公募情報 令和2年度 【公募予告】「中央IRB促進事業」に係る公募(1次公募)について

基本情報

公募の段階 予告
開発フェーズ 該当なし
分野 革新的医療技術創出拠点
公募締め切り 令和2年1月下旬
お問い合わせ先
国立研究開発法人日本医療研究開発機構 臨床研究・治験基盤事業部 臨床研究課 中央IRB促進事業担当
住所: 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目7番1号 読売新聞ビル21階 
TEL: 03-6870-2229
E-mail: rinsho-kakushin"AT"amed.go.jp
備考:
※E-mailは上記アドレス"AT"の部分を@に変えてください。

公募内容

国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)では、令和2年度「中央IRB促進事業(1次公募)」に係る公募を12月下旬に開始する予定です。
※公募準備中ですので、詳細につきましては、公募開始時に掲載する公募要領をご参照ください。

事業概要

「中央IRB促進事業」では、治験審査委員会・倫理審査委員会・臨床研究審査委員会体制の強化、運用改善等の促進を進めています。本事業において、臨床研究法の施行に伴うCRBの審査体制や内容の整備に関する課題や、臨床研究法以外の臨床研究における審査の委受託の際の課題に対して、その解決策の検討を行い臨床研究に係る審査の効率化や質の均てん化を目指してきました。
令和2年度には臨床研究法施行初年度に認定を受けた多くのCRBが認定の更新時期を迎えること等をふまえ、CRB間の意見交換、課題解決に向けた検討等により、CRB審査の効率化や施設間での格差の是正、我が国で実施される特定臨床研究等の質の向上等につなげることをもって、研究基盤の向上に寄与します。

公募期間

令和元年12月下旬 ~ 令和2年1月下旬

応募方法

府省共通研究開発管理システム(e-Rad)による応募を予定しています。郵送、持ち込みは受け付けません。
※なお、応募にあたっては研究開発代表者と所属する研究機関がe-Radに登録されていることが必要となります。登録手続きに日数を要する場合がありますので、2週間以上の余裕をもって登録手続きをしてください。

掲載日 令和元年12月18日

最終更新日 令和元年12月18日