脳と心の研究課 脳科学研究戦略推進プログラム・革新的技術による脳機能ネットワークの全容解明プロジェクト

基本情報

分野 精神・神経疾患に対応した研究
開発フェーズ 基礎的,応用,非臨床研究・前臨床研究,臨床試験
お問い合わせ先
戦略推進部 脳と心の研究課  
TEL:03-6870-2222
E-mail:brain-pm“AT”amed.go.jp
備考:
※お問い合わせは基本的にE-mailでお願いいたします。
※E-mailは上記アドレス“AT”の部分を@に変えてください。

概要

『社会に貢献する脳科学』の実現を目指し、脳科学研究を戦略的に推進し、また、欧米が相次いで脳科学研究の大型プロジェクトを立ち上げる中、「脳科学研究戦略推進プログラム」に加え、我が国として「脳機能ネットワークの全容解明」という目標を掲げ、オールジャパン体制で脳科学研究を加速させることにより、世界に先駆けた精神・神経疾患の克服や情報処理理論の高度化につなげるための基盤を構築してゆきます。神経細胞がどのように神経回路を形成し、どのように情報処理を行うことによって全体性の高い脳の機能を実現しているかについて、我が国が強みを持つ技術を生かして、その全容を明らかにし、精神・神経疾患の克服につながるヒトの高次脳機能の解明のための基盤を構築することを目的として実施しています。
 

実施機関

研究成果報告書

研究成果報告書につきましては、下記リンクをご覧ください。

評価・運営体制

脳科学研究戦略推進プログラム

※画像をクリックすると拡大図が表示されます。

革新的技術による脳機能ネットワークの全容解明プロジェクト

※画像をクリックすると拡大図が表示されます。

中間・事後評価報告書

パンフレット、関連リンク

※PDFファイルによっては図や写真を多数収録しているため、データ容量が数十メガバイトあります。ダウンロードの際は通信環境等ご留意ください。

共通

最終更新日 平成29年10月6日