難病研究課 循環器疾患・糖尿病等生活習慣病対策実用化研究事業

基本情報

分野 健康・医療戦略の推進に必要となる研究開発
開発フェーズ 基礎的,応用,非臨床研究・前臨床研究,臨床試験,治験,市販後,観察研究等,該当なし
お問い合わせ先
戦略推進部 難病研究課
TEL: 03-6870-2223

概要

生活習慣病は、遺伝素因に基づき生活習慣がその発症・進行に関与する疾患群であり、糖尿病等の疾患発症、延いては脳卒中や循環器病の発症へとつながっていく。我が国におけるこうした生活習慣病が死因に占める割合は約3割、医療費に占める割合は約2割とされ、国民の生命や生活の質を脅かすのみならず医療費にも多大な影響を与えている。

当事業は生活習慣病の発症・重症化予防につながるような基礎から実用化までの一貫した研究開発を他事業と連携し推進していく。これらの取組みにより我が国における健康寿命の延伸や医療・医療費の最適化等を目指す。

健康寿命の延伸

実施機関

研究成果報告書

研究成果報告書につきましては、下記リンクをご覧ください。

評価・運営体制

評価結果報告書

事務処理説明書

パンフレット

事業の詳細は、以下資料内の該当ページをご覧ください。

※PDFファイルを開くと表示される目次ページ、または左側に表示される目次(しおり)一覧の該当事業名をクリックしていただくと説明ページに移動します。左側にしおりが表示されない場合は、ご利用になっているソフトウェアのヘルプなどをご覧ください。

最終更新日 平成29年9月28日