バイオバンク課 ゲノム研究バイオバンク事業

基本情報

分野 ゲノム医療
開発フェーズ 該当なし
お問い合わせ先
基盤研究事業部 バイオバンク課
TEL: 03-6870-2228

概要

ゲノム研究バイオバンク事業は、我が国の3 大バイオバンクの一つであり、世界最大級の疾患バイオバンクであるバイオバンク・ジャパン(以下「BBJ」という。)について、保有する試料・情報の利活用を促進するとともに、他のバイオバンクと試料・情報の横断検索等を通じて連携し、我が国のバイオバンクが総体として利活用されるように取り組み、ゲノム医療の実現への貢献を目指す事業です。

BBJについてはオーダーメイド医療の実現プロジェクトのページを参照下さい。

事業の特徴

○BBJ を継承し、3 大バイオバンクの一角として、今までに蓄積された試料、臨床情報 、ゲノムデータの利活用に向け「活用されるバンク」としてバンクの管理・運営を実施します。
○ユーザー視点に立って試料等の検索の利便性やスピードの向上、品質情報や付帯する臨床情報の範囲の明示など、利活用の幅を広げる上で必要な取組を行い、試料・情報等の利活用を促進し、バイオバンクとしてゲノム医療の実現推進に貢献します。
○試料等の分譲目標を設定し、目標達成に向けた各種施策を実行しながら分譲を実施します。
○BBJ にこれまで整備してきたバイオバンク設備を活かし、中小規模バイオバンク等から試料等の受入・分譲を実施します。

詳細は以下のリンクもご覧ください。

事務処理説明書

ゲノム研究バイオバンク事業は補助事業です。「事務処理説明書・様式集(補助事業)」をご参照ください。

最終更新日 平成30年4月3日