イベント 令和3年8月22日 患者・市民参画イベント『患者・社会と考える再生医療』開催のお知らせ

開催案内

開催概要

日本再生医療学会では、社会のみなさんにとって、よりよい再生医療を作ることを目指しています。そこで今回、いま、そして未来を生きるひとりひとりが、よりよい再生医療を選ぶための情報を作ることを目指す企画を開催します。
第1部では、現在の最新の再生医療研究を紹介し、日本再生医療学会がリスクとベネフィットをどのように考えているかをお伝えします。第1部の内容を踏まえて、第2部では、日本再生医療学会が、自由診療を受けるかどうかお悩みの方々に届けたい「チェックリスト」を使いやすくわかりやすいものにするために、みなさんのお知恵を貸していただきたいと思います。研究者と社会が一緒に、よりよい再生医療をつくるための話合いに、あなたも参加してみませんか?

つきましては、下記のとおり、イベントを開催いたしますので、ご都合がよろしいようでしたら、ご参加賜りますようご案内申し上げます。

詳細は日本再生医療学会ホームページをご確認ください。

名称

患者・市民参画イベント『患者・社会と考える再生医療』

会期

令和3年8月22日(日)13時00分~16時00分

会場

開催方法:Zoomウェビナー ※オンライン開催

定員

150名予定
※定員がオーバーした場合は抽選となります

参加申し込み

事前申込制:ご参加ご希望の方は、参加申し込みフォームより必要事項をご入力の上お申し込みください。
参加申込〆切:令和3年8月15日(日)15時00分
参加費:無料

参加申込フォーム

※クリックすると参加申込フォーム(外部サイト)にリンクします

主催

一般社団法人日本再生医療学会

協賛

国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)

プログラム

時間 内容
第一部
13時00分~14時15分 講演
講演①八代 嘉美(日本再生医療学会)『再生医療はどうなっているか?~先端医療の情報をしる~』
講演②岸本 充生(大阪大学)『新しい医療のリスクとベネフィットの考え方』
講演③榛村 重人(慶應義塾大学)『眼科領域における最新再生医療研究』
※敬称略
第二部
14時35分~16時00分 交流イベント
『これからの再生医療情報をつくってみた・日本再生医療学会と一緒に、
みんなのための再生医療の安全性「チェックリスト」をつくろう』

※本イベントでは、個人の疾患に対する診断や治療などに関する回答を求める質問はお受けいたしません。
※本参加登録は、抽選とさせていただきます。当落選の通知は、開催URLの通知をもって代えさせていただきます。8月20日(金)までにお送りさせていただきますので、ご了承ください。
※「参加登録時」ならびに「ウェブセミナー当日」は、「本名でなく、ハンドルネームでの登録・表示」が可能となりますので、どちらかお好きな方でご登録・参加ください。

お問い合わせ先

宛先 NCイベント運営事務局
E-Mail nc-events“AT”ts-garden.co.jp (“AT”の部分を@に変えてください)

最終更新日 令和3年8月4日