公募情報 分野別一覧

分野をクリックすると、分野の一覧ページに遷移します。
分野 概要
医薬品プロジェクト 医療現場のニーズに応える医薬品の実用化に向けて、創薬標的の探索から臨床研究に至るまで、モダリティの特徴や性質を考慮した研究開発を支援します。様々なモダリティに関する技術・知見等を疾患横断的に活用します。
医療機器・ヘルスケアプロジェクト AI・IoT技術や計測技術、ロボティクス技術等を融合的に活用し、診断・治療の高度化のための医療機器・システム、予防・高齢者 QOL 向上に資する医療機器・ヘルスケアに関する研究開発を支援します。
再生・細胞医療・遺伝子治療プロジェクト 再生・細胞医療に関する基礎研究、非臨床・臨床研究、製造基盤技術の開発、疾患特異的 iPS 細胞等を活用した研究、必要な基盤の構築を支援します。また、遺伝子治療の研究開発を支援します。
ゲノム・データ基盤プロジェクト ゲノム医療、個別化医療の実現に向け、ゲノム・データ基盤の整備・利活用を促進し、ライフステージを俯瞰して遺伝子変異・多型と疾患の発症との関連等から疾患の発症・重症化予防、診断、治療等に資する研究開発を支援します。レジストリ等の医療データを活用した新たな診断・介入法の実装に向けた研究、無形の医療技術やそれに関連するシステムの改善、改良を目指したデータ収集等の研究を支援します。AMEDの成果についてデータシェアリングを進めます。
疾患基礎研究プロジェクト 脳機能、免疫、老化等の生命現象の機能解明や、様々な疾患を対象にした疾患メカニズムの解明等のための基礎的な研究開発を支援します。得られた成果を臨床研究開発や他の統合プロジェクトに結び付け、臨床上の課題を取り込んだ研究開発を推進します。
シーズ開発・研究基盤プロジェクト 異分野・モダリティ融合的なシーズや新規モダリティの創出に向けた画期的なシーズの創出・育成等の基礎的研究や国際共同研究を支援します。橋渡し研究支援拠点や臨床研究中核病院において、シーズの発掘・移転や質の高い臨床研究・治験の実施に向けた体制等の整備、リバース・トランスレーショナル・リサーチ、実証研究基盤の構築を推進します。
CiCLE 革新的な医薬品・医療機器等の創出に向けて、政府出資を活用し、産学官が連携して取り組む研究開発を支援し、またその環境の整備を促進します。
ムーンショット型研究開発事業 我が国発の破壊的イノベーションの創出を目指し、従来技術の延長にない、より大胆な発想に基づく挑戦的な研究開発(ムーンショット)を推進する新たな事業です。 本事業では、未来社会を展望し、困難だが実現すれば大きなインパクトが期待される社会課題等を対象として、研究開発を実施します。

最終更新日 令和2年10月21日