公募情報 分野別一覧

分野をクリックすると、分野の一覧ページに遷移します。
分野 概要
オールジャパンでの医薬品創出プロジェクト 創薬支援ネットワーク等の構築により新薬創出のための支援基盤の強化を図ります。また革新的医薬品及び希少疾患治療薬等の開発を支援しています。
オールジャパンでの医療機器開発プロジェクト 革新的医療機器の開発・実用化を目指し、日本の高い技術力を生かした医工連携を推進しています。また事業化を加速する支援体制も整備しています。
革新的医療技術創出拠点プロジェクト 大学等の画期的な基礎研究成果を、一貫して実用化につなぐ体制を構築します。また質の高い臨床研究・治験を実施する体制の整備を推進しています。
再生医療実現プロジェクト 再生医療研究を、基礎から臨床段階まで一貫して推進します。また再生医療関連事業の基盤整備やiPS細胞等による新薬開発を支援しています。
疾病克服に向けたゲノム医療実現化プロジェクト バイオバンクを構築しゲノム情報等の解析に基づく研究を推進しています。またゲノム医療実現に向けた研究基盤の整備や臨床研究を進めています。
ジャパン・キャンサーリサーチ・プロジェクト がんの本態解明等の研究開発を一体的に推進します。また臨床・ゲノム情報基盤の整備やビッグデータの活用により、個別化医療の実現を図ります。
脳とこころの健康大国実現プロジェクト 脳の構造・機能の解明等の研究開発を推進します。また認知症やうつ病などの発症メカニズムの解明、診断法、適切な治療法の確立を目指します。
新興・再興感染症制御プロジェクト 感染症に関する国内外での疫学的調査や基盤的研究等を推進します。また診断薬、治療薬、ワクチン開発を一体的に実施し感染症対策を強化します。
難病克服プロジェクト 難病の病因・病態解明、診断法や治療法、予防法に関する研究開発を推進します。また未診断疾患に対する全国規模の診断体制の構築を推進します。
健康・医療戦略の推進に必要な研究開発事業 人工知能技術の活用等の研究基盤の構築や、医療上の必要性・重要性が高い取組など、統合プロジェクト以外の多様な研究開発を推進しています。

最終更新日 平成29年9月28日