トップ 日本医療研究開発機構(AMED)公式ソーシャル・ネットワーキング・サービス運用ポリシー

国立研究開発法人 日本医療研究開発機構(以下、「AMED」といいます)では、下記のソーシャル・ネットワーキング・サービス運用ポリシー(以下「本ポリシー」といいます)を定めています。

1.アカウント及び投稿内容

AMEDでは、医療研究開発に関連する情報やAMEDが取り組む活動などについて、以下のアカウントを活用して随時発信していきます。

  アドレス アカウント名
X https://twitter.com/AMED_officialJP AMED 日本医療研究開発機構(@AMED_officialJP)
https://twitter.com/AMED_officialGL AMED(@AMED_officialGL)
YouTube https://www.youtube.com/@amed AMED チャンネル【日本医療研究開発機構】(@amed)
note https://amed-gov.note.jp/ AMED

2.投稿者

AMEDの職員(またはAMEDから委託を受けた者)

3.注意事項

  1. (1)コメントの返信
    AMEDは、「フォロー」「リプライ」「ダイレクトメッセージ」などへの投稿やコメントへの返信などは行いませんのであらかじめご了承ください。
    AMEDやAMEDが実施する事業等に関するお問い合わせやご意見等につきましては、AMEDサイト「お問い合わせページ」をご利用ください。
  2. (2)コメントの削除
    より良いコミュニケーションを実現するため、投稿内容に関係のないコメントや以下の事項に該当すると判断したコメントは、投稿者に断りなく全部または一部を非表示、削除、拒否、これに類する措置などをする場合があります。
    1. ア 法令等に違反し、または違反するおそれのあるもの
    2. イ 公序良俗に反するもの
    3. ウ 犯罪行為を助長するもの
    4. エ 特定の個人・企業・団体等を誹謗中傷し、または名誉もしくは信用を傷つけるもの
    5. オ 本人の承諾なく個人情報を開示・漏えいする等のプライバシーを侵害するもの
    6. カ 人種、信条、性別等について差別し、または差別を助長させるもの
    7. キ 第三者の特許権・意匠権・著作権・商標権・肖像権などを侵害するもの
    8. ク 営業活動、政治活動、宗教活動、その他営利を目的としたもの
    9. ケ 記載された内容が虚偽または著しく事実と異なるもの
    10. コ 有害なプログラムを使用もしくは提供するもの、また、そのおそれのあるもの
    11. サ 同一ユーザーにより繰り返し投稿される、同一内容のコメントや似通ったコメント
    12. シ 該当するソーシャル・ネットワーキング・サービスの利用規約に反するもの
    13. ス その他、運用上不適当であると判断されるもの
  3. (3)ユーザーのブロック
    3.(2)に該当するコメントを投稿するユーザーのコメントをブロックする場合があります。AMEDアカウントの適切な運用を妨げるユーザーは、永久にブロックする場合があります。

4.運用方針の変更

AMEDは、本ポリシーを予告なしに変更する場合があります。

5.知的財産権

AMEDアカウントに掲載されている、写真・イラスト・音声・動画及び記事等の知的財産権は、AMEDまたは正当な権利を有する者に帰属します。

AMEDアカウントの掲載記事に対するリアクション、コメント等の機能(これらに類する機能を含む。以下、ソーシャル・ネットワーキング・サービス提供機能とする)については、自由に使用していただくことができます。

 第三者が権利を有しているコンテンツをソーシャル・ネットワーキング・サービス提供機能以外で二次利用する場合については、特に権利処理済であることが明示されているものを除き、利用者の責任で当該第三者から利用の許諾を得てください。

なお、AMEDアカウントの掲載記事のうち、第三者が権利を有しているものについては、出典の表記等によって第三者が権利を有していることを直接的又は間接的に表示・示唆しているものもありますが、明確に第三者が権利を有している部分の特定・明示等を行っていないものもあります。

6.免責事項

  1. (1)お使いのブラウザの種類など、閲覧環境によっては、リンク先のページをうまく読み込めないなど、閲覧に支障が出る場合がありますため、ご了承ください。
  2. (2)ソーシャル・ネットワーキング・サービスにおける情報の正確性、完全性、有用性には万全を期しておりますが、利用者が当ページの情報を用いて行う一切の行為については、AMEDはいかなる責任も負うものではありません。
  3. (3)AMEDアカウントに関連して生じたユーザー間のトラブルまたはその被った損害について、またAMEDアカウントに関連して生じたユーザーと第三者間とのトラブルまたはその被った損害については、AMEDは責任を負いかねますのでご了承ください。
  4. (4)コメントなど投稿されたコンテンツの著作権等は当該投稿を行ったユーザーご本人に帰属しますが、投稿されたことをもって、ユーザーはAMEDに対して、コンテンツの全部または一部を全世界において非独占的に使用する権利を許諾したものとし、かつ、AMEDに対して著作権等を行使しないことに同意されたものとします。

上記のほか、各アカウントに関連して生じたいかなる損害についてもAMEDは一切の責任 を負いません。

7.お問い合せについて

AMEDおよびAMEDの実施する事業等に関するお問い合わせやご意見等につきましては、AMEDサイト「お問い合わせページ」をご利用ください。

各ソーシャル・ネットワーキング・サービスは各社のシステムにて運用されておりますので、AMEDは、各社のシステム運用状況に関してはお答えすることができません。また、ソーシャル・ネットワーキング・サービス各社または第三者から提供されたソフトウェアやアプリケーションの機能、ご利用方法ならびに技術的なご質問等に関してもお答えすることができません。

掲載日 令和2年3月18日

最終更新日 令和6年2月13日