事業に関するお知らせ 府省共通研究開発管理システム(e-Rad)への研究成果情報及び会計実績情報の登録について

事業に関するお知らせ

e-Radへの研究成果情報及び会計実績情報の登録につきまして

平素より、府省共通研究開発管理システム(e-Rad)における情報登録につきまして、ご協力をいただきましてありがとうございます。今般、各研究機関または研究者においてe-Radへの会計実績情報及び研究成果情報(以下「実績報告等」という。)の登録を徹底することとなりました。

実績報告の登録に際しての入力支援について

実績報告等はこれまで任意でe-Radへ登録することになっていましたが、今般、政府からの要請※1を受け、登録の徹底をお願いいたします。
e-Radは本年2月の改修により、実績報告等の登録は代表研究機関等(代表研究者を含む。)のみが登録できる機能となったため、e-Radの課題IDが同じ場合においてAMEDと直接契約している分担研究機関等(分担研究者を含む。)がいる場合の実績報告等の登録についてお願いがあります。

  • 代表研究機関等におかれましては、分担研究機関等から実績報告等の情報も集めて受付期間の締切日までに登録することをお願いいたします。また、分担研究機関等におかれましては、代表研究機関等への情報提供に御協力いただきますようお願いいたします。
  • AMED では、代表研究機関等の事務負担を考慮し、登録にあたって困難が予想される入力作業をサポートする仕組みとして入力支援ツールを利用する方法※2を講じましたので実績報告等の登録をお願いいたします。
  • 分担研究機関等におかれましては、実績報告等の情報を受付期間の締切日に間に合うように、速やかに、代表研究機関等へ送付することをお願いいたします。

※1:府省共通研究開発管理システムへの研究成果情報・会計実績情報の登録について(依頼)
(別紙1)関連する政策文書等について
(別紙2)客観的根拠に基づく政策推進に向けた関係府省連絡会議の開催について
(別紙3)客観的根拠に基づく科学技術イノベーション政策の推進に向けた当面の取組方針について
(別紙4)研究成果情報・会計実績情報の登録について(依頼)
(注)別紙4に付属する別紙資料は掲載しておりません。別紙資料の1~3は上記の掲載資料と同様です。

※2:入力支援ツールについて

支援ツール等について

※最新の情報をご確認ください。

上記でご案内いたしました支援ツールは当機構で独自に作成したものでありますので、利用方法、不具合等につきましては直接下記まで問い合わせください。また、この支援ツールはマクロ機能を使用しているためホームページに掲載しておりません。事業課経由で配布させて頂いたところですが、ツールの破損等により再配付の必要があれば下記の問い合わせ先に直接請求してください。

なお、「支援ツール(AMED収支決算書集計ツール)の利用について(マニュアル)」、「研究番号対応表」ファイルの書式及び「研究成果情報の登録について」につきましては、後日AMEDのホームページに掲載いたしますので、そこからダウンロードしていただくようお願いいたします。

また、e-Radが提供しています「CSVファイル編集ツール」はMacintosh OS のパソコンに対応していないことからこの支援ツールも対応しておりません。Macintosh OS のパソコンからの実績報告等の登録はe-Radシステムに直接入力して頂きますようお願いいたします。

  • 支援ツール(収支決算書集計ツール)利用マニュアル
  • 研究番号対応表
  • 研究成果情報の登録について

お問い合わせ先

本件に関するお問い合わせ先

宛先 研究公正・法務部 担当 高橋、中村(俊)
Tel 03-6870-2211
E-Mail kenkyuukousei"AT"amed.go.jp ※"AT"を@に変えてください。

掲載日 平成30年9月13日

最終更新日 平成30年9月13日