公募情報 平成28年度 「地域横断的ICT活用医療推進研究事業」に係る公募について

「平成28年(2016年)熊本地震」において被災した研究者・研究機関の方へ

現在、AMEDにおいて実施している研究開発課題の公募において、応募・申請に支障が生ずる場合には、個別に対応を検討いたします。検討を希望される方におかれましては、公募期間中に各事業の問合せ先までご相談ください。

※被災地域での救護等に従事する等の理由で、応募・申請に特段の影響が生じた場合もご相談いただけます。

更新履歴

6月10日追記:資料(公募要領)を更新しました。

基本情報

公募の段階 公募
開発フェーズ 該当なし
分野 健康・医療戦略の推進に必要となる研究開発
公募締め切り 平成28年7月5日(火)
お問い合わせ先
日本医療研究開発機構 臨床研究・治験基盤事業部 臨床研究課 (担当:桑野、齊藤)
TEL: 03-6870-2229
E-mail: rinsho“AT”amed.go.jp
備考:
※E-mailは上記アドレス“AT”の部分を@に変えてください。
※お問い合わせは必ずE-mailでお願いいたします。
※電話およびFAXでのお問い合わせは受け付けできません。

公募内容

国立研究開発法人日本医療研究開発機構(以下、AMED)では、平成28年度「地域横断的ICT活用医療推進研究事業」を実施(受託)する機関を、以下の要領で広く募集します。

事業概要

医療分野研究開発推進計画(平成26年7月健康・医療戦略本部決定)では、「日常の臨床症例を登録するレジストリー研究のためのデータベース構築、ビッグデータ分析等のICTの活用による研究開発の迅速化とコストダウンを図る必要がある」とされています。 既存のDBの成果等の共有を図り、相互の連携を更に推進する為の基盤整備を図ることは、「Big Data Scienceを活用した臨床研究エコシステムの推進」の一環として重要です。

本事業は、DPC・NDBデータを活用し、地域の医療パフォーマンス(薬剤の効果評価等の疫学的研究を含む。)評価を実施し、また、評価が持続的効率的に実施可能なプラットフォーム・基盤構築に資することにより、効果的な医療技術(医薬品、医療機器、医療行為等)の提供体制構築に資することとし、もって医療提供体制の効率化・質向上に資するものです。

このプラットフォームを用いることで、既開発薬の再評価や非常に稀な副作用の同定等が可能となるとともに、網羅的に臨床指標を収集することやそれらを通して市販後の医薬品・医療機器を含めた医療技術の効果評価等を行い、医薬品・医療機器の再評価やアンメットメディカルニーズの同定等が可能となることが考えられます。

応募資格者

本事業の応募資格者は、国内の研究機関等(大学、研究機関等をいう。)に属し、応募に係る研究開発課題について、研究開発実施計画の策定や成果の取りまとめ等の責任を担う能力を有する研究者(研究開発代表者)とします。

公募期間

平成28年6月8日(水) ~ 平成28年7月5日(火)

応募方法

府省共通研究開発管理システム(e-Rad)によってご応募ください。応募に関する詳細は、下の「公募要領」「提案書様式及び記載例」「本事業におけるe-Rad操作マニュアル」をダウンロードしていただき、ご参照ください。

応募先

公募テーマ

レセプト等の大規模電子診療情報を活用した薬剤疫学研究を含む医療パフォーマンス評価に関する研究

資料

掲載日 平成28年6月8日

最終更新日 平成28年6月10日