公募情報 令和4年度 「臨床研究・治験推進研究事業(アジア地域における臨床研究・治験ネットワークの構築事業)」に係る公募について

更新履歴

令和4年1月11日 ヒアリング日程の更新及び公募説明会資料を掲載いたしました。

基本情報

公募の段階 公募
開発フェーズ 臨床試験,治験
分野 シーズ開発・研究基盤プロジェクト
公募締め切り 令和4年1月26日(水) 14時※締め切り時間厳守
お問い合わせ先
シーズ開発・研究基盤事業部 拠点研究事業課 臨床研究・治験推進研究事業(アジア地域における臨床研究・治験ネットワークの構築事業)
住所: 〒100-0004 東京都千代田区大手町1-7-1 読売新聞ビル21階
E-mail: rinsho-kakushin”AT”amed.go.jp
備考:
※E-mailは上記アドレス”AT”の部分を@に変えてください。
※お問い合わせはE-mailでお願いします
※電話およびFAXでのお問い合わせは受け付けできません。

公募内容

本事業では、日本とアジア諸国が連携し、臨床試験実施拠点のネットワークの継続的な構築を図るために、これまでの取り組みも踏まえつつ、臨床試験を実施するための基盤整備に関する研究を広く公募により支援します。具体的には、治験・臨床試験が実施されることが想定されるアジア諸国において、臨床試験実施を担う人材を対象とした教育プログラムの開発や教育研修の実施、また、これまでに整備した基盤の継続性の確保、拠点病院のニーズに基づく体制整備と臨床試験ネットワーク構築を実施することを支援対象とします。本事業では、効果的な体制整備のために、「感染症分野」と「非感染症分野」の2つの分野を設定し、公募を実施します。最終的には体制整備した拠点病院との間で、医薬品・医療機器等に関する国際共同治験が開始されることを目標とするため、製薬企業等の積極的な連携を目指す研究を強力に支援します。

本公募要領に含まれる公募事業課題の概要は以下のとおりです。各公募事業課題の詳細は公募要領を参照してください。

分野等、公募事業課題 事業費の規模(間接経費を含まず) 事業実施予定期間 新規採択課題予定数
アジア地域における臨床研究・治験ネットワークの構築事業
(1)感染症分野 1課題当たり年間
135,000千円(上限)
最長1年
令和4年度
0~1課題程度
(2)非感染症分野 1課題当たり年間
135,000千円(上限)
最長1年
令和4年度
0~1課題程度

※事業費の規模はおおよその目安です。事業費の規模、新規採択課題数等については、今後の状況により変動することがあります。

応募資格者

本事業の応募資格者は、一定の要件を満たす国内の研究機関等に所属し、応募に係る事業課題について、事業実施計画の策定や成果の取りまとめなどの責任を担う者(補助事業代表者)が属する機関の長(補助事業申請者)とします。(詳細は公募要領「第2章 応募に関する諸条件等」を参照ください)。

公募期間

令和3年12月22日(水) ~ 令和4年1月26日(水) 14時※締め切り時間厳守

ヒアリング日程

ヒアリング日程は以下の日付を予定しています。実施形式は対面を予定しております。

ヒアリング審査:令和4年3月2日(水)
※ヒアリング審査を実施する場合は、対象課題の研究開発代表者に対して、原則としてヒアリング審査の1 週間前までに電子メールにてご連絡します。
※感染症の流行や災害等による社会的混乱等の不測の事態のため、面接審査(ヒアリング審査)の方法を変更したり、中止にする場合があります。

公募説明会

※公募説明会は終了しました。内容は公募説明会資料をご覧ください。

以下の日程を予定しております。変更があった場合はHPの更新致します。
日 時 :令和4年1月5日(水)15時00分~ 

 

開催方式:Web開催(Webex)

プログラム(案):

  • 15時00分~ アジア地域における臨床研究・治験ネットワークの構築事業について
  • 15時30分~ 質疑応答

申込みについて

参加申込締切:12月28日(火)12時00分【時間厳守】
説明会にご参加いただくには、以下の情報をお問い合わせ先に記載のメールアドレスまでお送りください。
(事前にメールをお送り頂けていない場合は、説明会に参加できません)

件名:【1月5日アジア事業公募説明会】_所属機関名
本文には以下の情報をご記載ください。
1.所属機関名
2.参加者氏名
3.参加人数
4.連絡先(e-mailアドレス、当日連絡がつく電話番号)

※原則アクセスは1機関1回線とします。
※お申込み頂きましたら、1月4日(火)までに接続先URLをお送りいたします。

※説明会資料

応募方法

AMEDホームページより提案書類の様式等、必要な資料をダウンロードの上、公募要領に従って研究開発提案書等を作成の上、e-Radよりご提出ください。

応募先

e-Rad「研究者番号」を持っていない場合は、所属機関の担当者を通して新規登録をお願いします。
詳細は、e-Radポータルサイトをご確認ください。
なお、登録手続きに日数を要する場合がありますので、余裕をもって登録手続きをしてください。

資料

掲載日 令和3年12月22日

最終更新日 令和4年1月11日