国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)は、医療分野の研究開発の推進及びAMED事業の研究開発成果の円滑な実用化を促進するための人材の能力を向上することを目的として、医療分野の研究者、ベンチャー/スタートアップ企業、大学等の研究機関に所属する知的財産・産学官連携の実務担当者を対象に、研究成果の導出に必要とされる知識とスキルを習得するため、「医療分野の研究開発成果に係る実用化に向けた研修セミナー」を開催いたします。
本セミナーでは、TPP(Target Product Profile)策定、知財戦略、薬事相談、資金調達、企業提携など、事業化に不可欠なテーマを体系的に学ぶことができます。また、受講者の経験やニーズに応じて、基礎的な内容から実務的な応用まで段階的に学べます。複数の講義を組み合わせて受講することも可能です。
講義ならびに演習については、オンラインと会場参加のハイブリッド形式で開催します。
※ウェブ受講:
実施日にリアルタイムで受講することができない方に対しては、ウェブでの動画配信によるeラーニングを受講できるようにします。
お知らせ:
今年度のセミナーよりRTTP申請に必要なCEポイント取得の対象外となりますので、ご了承ください。
主な講義内容
Day1
開発戦略と知財・データマネジメント
- TPP構築の基本と実践
- 成果導出に必要なデータと信頼性基準
- 知的財産戦略
- 特別講演:アカデミア発スタートアップの落とし穴
~知財・人材・経済安全保障を中心に~ - Day1 まとめ
Day2
事業化とパートナー戦略
- 起業・資金調達の戦略
- 成果導出と交渉術
- 薬事戦略:PMDA相談
- 医療系スタートアップの海外展開に向けた実務対応
- 研修総括
*2日間ともネットワーキングを開催予定。



