事業に関するお知らせ (平成28年度公募)医療分野国際科学技術共同研究開発推進事業地球規模課題対応国際科学技術協力(SATREPS)採択取消しについて

事業に関するお知らせ

平成28年度公募に条件付きにて採択された、「トルコにおける顧みられない熱帯病、特に節足動物媒介性感染症制御に向けたワンヘルス的展開」(研究開発代表者:松本芳嗣 東京大学大学院農学生命科学研究科・教授)は、研究開発準備期間中に、実施に必要な日本政府とトルコ政府間の技術協力協定がトルコ政府の政権交代により無効となったため、研究開発開始に至っていませんでした。

日本政府とトルコ政府間の調整の末、令和2年9月に技術協力協定が再締結されましたが、当該事業において研究開発期間(6年間)を変更することが困難であり、本研究課題に残された研究期間は1年半となっていました。当初目的としていた研究開発を残りの期間で完遂することは困難との判断から、令和2年11月に採択辞退届が当該提案者より提出されました。この度、AMEDはこれを受理し、本採択を取り消すこととしました。

条件付き採択:外務省による相手国政府との実施にかかわる技術協力協定の締結、それに続くJICAによる相手国関係機関との実務協議が整うことを条件に、研究課題ごとに共同研究を開始するものです。しかし、相手国関係機関との実務協議の内容や相手国情勢などによっては、新規採択研究課題の取り消しも含め内容が変更となるなどの可能性もあるため、「条件付き」での採択としています。

掲載日 令和3年3月30日

最終更新日 令和3年3月30日