公募情報 平成31年(令和元年)度 「IoT等活用行動変容研究事業」に係る公募について

  • 令和元年7月9日

基本情報

公募の段階 公募
開発フェーズ 該当なし
分野 健康・医療戦略の推進に必要となる研究開発
公募締め切り 令和元年8月8日(木) 【正午】厳守
お問い合わせ先
臨床研究・治験基盤事業部 臨床研究課 ICT基盤研究グループ IoT等活用行動変容研究事業 担当
住所: 〒100-0004 東京都千代田区大手町1-7-1 読売新聞ビル21F
E-mail: rinsho-ict“AT” amed.go.jp
備考:
※お問い合わせはE-mailでお願い致します(E-mailは上記アドレス”AT”の部分を@に変えて下さい)。

公募内容

国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)では、平成31年(令和元年)度 「IoT等活用行動変容研究事業」の研究開発課題を公募します。
公募する研究開発課題の概要は下表のとおりです。詳細につきましては、公募要領をご参照ください。

  分野等、公募研究開発課 研究開発費の規模
(間接経費を含まず)
研究開発実施
予定期間
新規採択課題
予定数
1 日常生活における健康データの医療分野での活用手法の開発 令和元年度1課題当たり年間11,500千円程度

令和2年度継続可評価の場合、1課題当たり年間23,000千円程度
最長3年
令和元年度~令和3年度
0~8課題程度
  • 本課題は、1年度目は実証研究の準備、2年度目から実証研究を実施することとします。
  • 令和元年度の成果に対しXI.1.(3)求められる成果【1年度目(令和元年度)】の達成状況等について中間評価を行い、令和2年度から実証研究を実施することが妥当と考えられる課題(0~4課題)についてのみ、研究開発費を継続します。

詳しくは、公募要領のXI.公募研究開発課題を参照してください。

事業概要

我が国の健康・医療分野の課題は、感染症に代表される外因性・単一標的型疾患から、糖尿病・高血圧等の生活習慣病や認知症等の老化に伴う疾患という内因性・多因子関連型疾患に移り変わりつつある。そのような疾患にあっては、医療機関における治療のみならず、患者自身による疾患の予防・進行抑制といった対応が求められるという特性があり、医療機関で診療を受けている時間以外の日常生活におけるモニタリングや生活習慣の変容など、総合的な取組が重要となる。

近年、IoT、ビッグデータ等の分野を中心とした技術革新を背景に、日常生活の中でウェアラブル機器等から連続的な健康データが収集され大量のデータを解析する等、患者の発症前・治療後を含む新たなデータ項目の活用が可能になりつつある。日常生活における連続的な健康データの収集にあたっては、従来の医療機器の範疇にとどまらず多業種が連携することで革新的な技術・サービスが生み出されるものであり、ここに新たな事業機会が生まれることもまた大いに期待される。

しかしながら、日常生活における健康データは、個人が測定することとなり、継続的なデータの取得、計測精度の管理、解析が困難であったことから活用手法が確立されておらず医療現場での活用は進んでいない。一方で、精度等に課題があるデータであっても、精度が低いことを前提としつつも、患者本人の服薬状況や生活習慣の自己申告の補完等、医師の参考情報として、従来確立されている治療方法と組み合わせることで、治療成績やQOLの向上につながることが期待されている。

本研究課題では、IoTデバイスやモバイルアプリケーションの活用によって収集された個人の日常生活における健康データを取得・解析しその有効性を検証することによって、健康データを医師の診療等に適切に活用する手法の開発を促進するとともに、その効率的な社会実装が進むようなビジネスモデルを創出することを目標とする。

応募資格者

本事業の応募資格者は、公募要領で定める条件の国内の研究機関等に所属し、かつ、主たる研究場所とし、応募に係る研究開発課題について、研究開発実施計画の策定や成果の取りまとめなどの責任を担う能力を有する研究者(以下「研究開発代表者」という。)とします。

公募期間

令和元年7月9日(火) ~ 令和元年8月8日(木) 【正午】厳守

ヒアリング日程

令和元年9月19日(木)予定

公募説明会

なし

応募方法

府省共通研究開発管理システム(e-Rad)によってご応募下さい。 応募に関する詳細は、AMEDホームページより提案書類の様式等、必要な資料をダウンロードし公募要領に従って「研究開発提案書」等を作成の上、e-Radよりご提出ください。詳細は本事業公募要領を参照ください。

※全ての研究開発提案書類等について、公募期間を過ぎた場合には一切受理出来ませんのでご注意ください。
※詳細については、公募要領およびe-Radポータルサイトを参照してください。

応募先

資料

最終更新日 令和元年7月9日