イベント 令和4年2月19日 「研究データの質向上の指導者育成講習会」開催のお知らせ

開催案内

開催概要

AMEDでは、平成29年度に国内外の大学、研究機関を対象とした「研究データモニタリング(QC)及び生データの保管に関する調査」を実施しました。その結果、日本の大学・研究機関において「研究データを適正に管理すること」と記載されたガイドラインが整備されているものの、具体的な研究データ管理への取組は個々の研究現場に任されており、研究データの「適正な管理」に対する理解や取組には研究機関や研究室毎において大きな差があることが判明しました。また、特に非臨床研究における研究データの管理について適正に指導できる人材が不足しており、研究現場(研究室レベル)での研究データ管理の指導者を育成するが喫緊の課題であることが示唆されました。
このような状況を踏まえ、平成30年度よりAMED では非臨床研究における研究データの管理の質向上を担う研究指導者を育成することを目指し、「研究データの質向上の指導者育成事業」を実施しています。まず、平成30年度より公募による「研究データの質向上の指導者育成プログラム開発事業」により指導者育成のための講習会プログラムを開発し、令和元年11月に2度のトライアル講習会を実施しました。続いて令和2年度にはweb版の講習会プログラムを作成し、令和3年3月にweb版のトライアル講習会を実施しました。
令和3年度はweb開催及び会場開催により計10回の講習会開催を予定しておりましたが、令和3年5月~令和4年2月において毎月web形式で開催することとなりました。
対象者、開催概要、講習会のスケジュール等は次の通りです。ご希望の方は、下記の申し込みURLにて必要事項をご記入の上お申し込みください。定員になり次第締め切らせていただきます。
なお、「研究データの質向上の指導者育成講習会」の事務局業務は株式会社三菱総合研究所に委託して実施しております。

ワークショップリーフレット ワークショップ案内
画像をクリックするとPDFファイルが表示されます。

名称

研究データの質向上の指導者育成講習会

会期

ワークショップ
令和4年2月19日(土)13時30分~16時30分
※令和3年度のワークショップは終了しました。

会場

いずれも、zoomを用いたオンライン形式

対象

  • 大学の医学部で、非臨床研究を実施している研究室の指導者(PI、チームリーダー等)
  • 医学部以外の生命科学系の研究の指導者(PI、チームリーダー等)の参加も可能です。
  • アカデミア以外の民間企業の生命科学系の研究者で、指導的立場にある方の参加も可能です。

定員

各回36名(先着順に受付、定員に達し次第、受付を終了します)
※ ワークショップのご参加にあたっては、講義ビデオの事前聴講や、事前課題への取組をお願いします。

参加費

無料(※通信費自己負担)

主な内容

【座学講義】
通論(90分)、各論「記録・解析」(45分)、各論「品質管理」(45分)
【ワークショップ】
・各論「記録・解析」(60分) DMP(データマネジメントプラン)レビュー
・各論「品質管理」(60分) 研究室内におけるデータの品質管理の課題、解決策について討論

講師・ファシリテーター ※開催回により異なることがあります

飯室 聡(国際医療福祉大学 教授)
藤田 烈(国際医療福祉大学 准教授)
岩田 洋(順天堂大学 准教授)

参加申し込み

※参加申し込みは締め切りました。

主催

国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)

お問い合わせ先

株式会社三菱総合研究所「研究データの質向上の指導者育成講習会」事務局

Tel 080-7320-4855(受付時間:平日10時~17時)
E-Mail info-amed-data”AT”ml.mri.co.jp
備考
※E-mailはアドレス”AT”の部分を@に変えてください。

最終更新日 令和3年11月30日