イベント 令和4年9月3日 DIA ペイシェント・エンゲージメント オンラインワークショップ「医薬品開発の患者参画の壁を取り払おう」~その② 壁を取り払うアクションを考え明日の行動につなげよう~(AMED後援イベントのご案内)

開催案内

DIA ペイシェント・エンゲージメント オンラインワークショップ「医薬品開発の患者参画の壁を取り払おう」
~その② 壁を取り払うアクションを考え明日の行動につなげよう~

DIAペイシェント・エンゲージメント・コミュニティは、日本におけるペイシェント・エンゲージメントを産・官・学・患者の4者で進めるための議論の場を提供することを目的とし、2020年から過去4回のDIAペイシェント・エンゲージメント・ウェビナーを開催してきました。

今年のDIAペイシェント・エンゲージメント・コミュニティは、医薬品開発の患者参画を進めるための具体的なアクションを進めていくことを目指しています。そのためになるべく多くのステークホルダーが一同に参加できる「対話の場」を提供することを考えています。

2022年の企画は、医薬品開発で患者参画を進めていく上での壁を明らかにし、そしてその壁を取り払うためのアクションを2回シリーズで提案していく計画です。5月に開催した第1回のオンラインワークショップは、参加者各々の立場によるグループでの対話により「患者参画の壁にはどのようなものがあるか」を意見交換しました。

2回目となる本会では、それら複数の壁がありながらも、どのように患者参画 を推し進めてきたかを複数の立場の方から共有いただきます。その上で、少 人数のグループに分かれて、目の前に見える患者参画の壁をいかに乗り越 え行動していけるか、具体的なアクションを話し合います。

参加者全員が、明日からでも実施可能な行動やマインドチェンジにつながる 対話が出来ればと考えています。
第1回の対話の経験も踏まえ、立場が異なる方同士の対話を深めるための工 夫を今まで以上にしていきます。また、第1回のワークショップにご参加いただ けなかった方のために冒頭で検討した壁のサマリーを示すなど、全員参加型 の企画となるように最大限の配慮を行います。

さらに、今までこのような場で発言できなかった、聞きたいことが聞けなかった、つながりを増やしたかったという方のために終了後30分のオンライン交流会も予定しています。

「患者参画」について立場を超えて対話をする場として、産・官・学・患者、みなさまのご参加をお待ちしております。

画像をクリックすると
PDFファイルが表示されます

開催概要

名称

DIA ペイシェント・エンゲージメント オンラインワークショップ「医薬品開発の患者参画の壁を取り払おう」~その② 壁を取り払うアクションを考え明日の行動につなげよう~

会期

令和4年9月3日(土)13時30分~16時30分

オンラインワークショップ 13時30分~15時50分
オンライン交流会16時00分~16時30分

会場

Web開催(Zoom Webinar)

参加申し込み

下記のいずれかの方法でお申し込みいただけます。

【DIAウェブサイト経由】(2022年9月2日(金)まで)

【FAXもしくはメール】
申込書に必要事項をご記入の上、FAXまたはメール添付でお申し込みください。
受理後、10営業日以内にEメールにて申込受領書を送付いたします。

【FAX】03-3278-1313
【メール】Japan"AT"DIAglobal.org  ※"AT"を@に変えてください。

主催

後援

国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)

お問い合わせ先

宛先 一般社団法人ディー・アイ・エー・ジャパン
住所 〒103-0023 東京都中央区日本橋本町2-3-11 日本橋ライフサイエンスビルディング6F
Tel 03-6214-0574
Fax 03-3278-1313
E-Mail Japan"AT"DIAglobal.org ※"AT"を@に変えてください。
備考
カンファレンスID #22323

最終更新日 令和4年8月24日