イベント 令和8年2月23日 市民公開講座「未来の医療のために-基礎研究から新たな医療につなぐバトン-」(AMED協賛イベントのご案内)

開催案内

シンポジウムについて

令和7年度橋渡し研究プログラム(異分野融合型研究開発推進支援事業)の採択課題「実績に基づくノウハウを活用した革新的異分野シーズの実用化支援」において、普及啓発活動の一環として市民公開講座を開催します。

「臨床研究」「治験」と聞いて、皆さんはどんなイメージを抱かれますか?怖さや不安、抵抗を感じる方も多いかもしれません。しかしながら、臨床研究や治験に協力してくれる患者さんのおかげで、医療はここまで発展することができました。これまで開催してきた3回の市民公開講座では、臨床研究・治験についての理解を深めてもらいながら、様々な立場の方々にご講演をいただいてきましたが、実は、その「臨床研究」「治験」が実施できるようになるまでにも、非常に様々な研究が積み重ねられているのです。

これまでは患者さんに実際にご協力いただく「臨床研究・治験」を中心にお伝えしてきましたが、今回は研究室で行われている「基礎研究」をiCeMSの鈴木淳教授から、基礎研究を臨床研究につないでいくための「橋渡し研究」にも焦点を当てて複合原子力科学研究所の鈴木実教授から、「臨床研究・治験」と共に新しい医療が実を結ぶまでのプロセスについて医学研究科の澤本伸克教授から、京都大学に所属する3名の研究者にご講演いただきます。最後にパネルディスカッションを行い、それぞれ異なる分野の視点をもつ研究者の皆さんと一緒に、未来の医療について考えたいと思います。

イベント開催案内
画像をクリックすると
PDFファイルが表示されます

開催概要

名称

市民公開講座「未来の医療のために-基礎研究から新たな医療につなぐバトン-」

会期

令和8年2月23日(月)14時00分~16時00分

会場

ZOOMによるオンライン配信

対象

臨床研究・治験にご興味のある一般の方、患者さん、研究者

定員

300名程度

参加費

無料

参加申し込み

公式サイトより事前登録ください。
<事前登録URL>https://iact.kuhp.kyoto-u.ac.jp/seminar/9465

主催

京都大学医学部附属病院
先端医療研究開発機構(iACT)

協賛

国立研究開発法人日本医療研究開発機(AMED)

お問合せ先

シンポジウムに関するお問い合わせ先

京都大学医学部附属病院 先端医療研究開発機構 戦略・広報室
E-mail:spr_crt“AT”kuhp.kyoto-u.ac.jp

AMED事業に関するお問い合わせ先

国立研究開発法人日本医療研究開発機構
橋渡し・臨床加速事業部 拠点事業課
E-mail: rinsho-kakushin“AT”amed.go.jp

※お問い合わせは基本的にE-mailでお願いいたします。
※E-mailは上記アドレス“AT”の部分を@に変えてください。

最終更新日 令和8年2月2日