イベント J-PRIDE研究成果発表会「重症・難治性感染症の理解と予防・治療法の開発に向けて―若手研究者たちの挑戦―」が開催されました

開催報告

令和元年11月18日、19日、イイノホールにて、J-PRIDE研究成果発表会「重症・難治性感染症の理解と予防・治療法の開発に向けて―若手研究者たちの挑戦―」が開催されました。

J-PRIDE(感染症研究革新イニシアティブ)は、平成29年の事業発足から3年間で、異分野連携や斬新な発想に基づく挑戦的課題から数々の顕著な成果を生み出してきました。2日間に渡って開催された本発表会では、全30課題の研究代表者が、本事業支援により創出された研究成果を発表しました。会場には、国内研究機関の研究者、製薬企業関係者、医療従事者を中心に、のべ180名が参加、各発表に続く質疑応答も活発に行われました。

参加者からは、「感染症研究分野で多くの若手研究者が活躍していることを知り感銘を受けた」、「感染症分野の様々な専門領域の研究者が一同に会して議論している様子は高く評価できる」、「今後の研究の進展に期待したい」など、感想が寄せられました。

AMEDでは、感染症研究のさらなる発展に向けて支援に取り組んでまいります。

  • 講演の様子
  • 会場の様子

最終更新日 令和元年12月23日