プレスリリース 「医療系学生向け知的財産教材」の提供開始について

プレスリリース

国立研究開発法人日本医療研究開発機構

研究成果を実用化に結びつけるためには、成果を知的財産権により保護することが不可欠です。日本医療研究開発機構(AMED)は、将来医療研究の最前線を担う大学・大学院等の学生に、研究成果の実用化の重要性を理解し、実用化に必要な知的財産戦略の理解を深めてもらうために、 「医療系学生向け知的財産教材」を作成、本日よりAMEDウェブサイトにて提供を開始しました。

本教材は、大学・大学院等の教育機関における授業や、研究機関等における組織内研修等の教材として利用いただくことができます。本教材には、基礎編の2つの資料と、応用編の7つの資料が含まれています。各資料には学習の目的や、数問の理解度確認テストが含まれており、そのまま授業等で使える形式となっています。これらの資料を通じて、学生が研究を始める際に注意すべき点などを整理して理解できることが期待されます。

表 医療系学生向け知的財産教材の全体構成
図 教材サンプル(3 導入(研究開発プロセスと知的財産)から抜粋)
AMEDはこれまでに、医薬品・医療機器分野特有の出願戦略、権利化戦略、活用戦略等について理解を深めることを目的に、医療分野の研究者や研究管理者向けに「医療研究者向け知的財産教材」を作成し、公開しています。
 
今回大学等からのニーズに応え、将来研究者になる学生に向けて、新たに「医療系学生向け知的財産教材」を提供することで、AMEDはより一層、日本の医療研究の実用化を後押ししていくことを目指します。なお、本教材の作成にあたっては、札幌医科大学・石埜正穂教授に監修いただきました。

教材の利用方法

本教材の閲覧・利用を希望される場合は、以下のページより利用規約をご確認の上、利用申請書をご提出ください。

お問い合わせ先

知財・実用化支援、知財教材に関するお問い合わせ先

日本医療研究開発機構(AMED)
実用化推進部 実用化推進・知的財産支援課
Tel:03-6870-2212 E-mail:medicalip”AT”amed.go.jp

報道に関するお問い合わせ先

日本医療研究開発機構(AMED)
経営企画部 評価・広報課
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-7-1
Tel:03-6870-2245 Fax:03-6870-2206 E-mail:contact”AT”amed.go.jp

※E-mailは上記アドレス“AT”の部分を@に変えてください。

掲載日 令和4年9月20日

最終更新日 令和4年9月20日