公募情報 令和5年度 「医療・介護・健康データ利活用基盤高度化事業(医療高度化に資するPHRデータ流通基盤構築事業)」に係る公募について

基本情報

公募の段階 公募
開発フェーズ 該当なし
分野 ゲノム・データ基盤プロジェクト
公募締め切り 令和5年3月30日(木) 正午12時00分【厳守】
期限を過ぎた場合には一切受理出来ませんのでご注意ください。
締め切りに間に合わず不受理となるケースが発生していますので、余裕を持った対応をお願いします。特にe-Radの新規利用者は、研究機関/研究者の新規登録手続が必要です。これらに要する日数も考慮の上、早めの対応をお願いします。
お問い合わせ先
国立研究開発法人日本医療研究開発機構 ゲノム・データ基盤事業部 健康・医療データ研究開発課 医療・介護・健康データ利活用基盤高度化事業(医療高度化に資するPHRデータ流通基盤構築事業) 担当
E-mail: phr-kiban“AT” amed.go.jp
備考:
E-mailは上記アドレス“AT”の部分を@に変えてください。お問い合わせは必ずE-mailでお願い致します。電話およびFAXでのお問い合わせは受付できません。

公募内容

国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)では、令和5年度「医療・介護・健康データ利活用基盤高度化事業(医療高度化に資するPHRデータ流通基盤構築事業)」の研究開発課題を公募します。公募する研究開発課題の概要は、下表のとおりです。詳細につきましては、公募要領をご参照ください。

分野等、公募究開発課題 研究開発費の規模
(間接経費を含まず)
研究開発実施
予定期間
新規採択課題
予定数
医療高度化に資するPHRデータ流通基盤構築 1課題当たり年間
135,000千円(上限)
1年9カ月
令和5年6月(予定)~
令和6年度末
0~1課題程度

事業概要

本事業では、各種PHR(Personal Health Record)サービスから医師が求めるPHRデータを、個人の同意を基に、適切に取得するデータ流通基盤を構築するための研究開発を実施し、個人の日々の活動から得られるPHRデータを診療に活用することにより、医療の高度化や診察内容の精緻化に寄与することを目指します。

事業の案内ページ

応募資格者

本事業の応募資格者は、公募要領で定める条件の国内の研究機関等に所属し、かつ、主たる研究場所とし、応募に係る研究開発課題について、研究開発実施計画の策定や成果の取りまとめなどの責任を担う能力を有する研究者(以下「研究開発代表者」という。)とします。

公募期間

令和5年2月17日(金) ~ 令和5年3月30日(木) 正午12時00分【厳守】
期限を過ぎた場合には一切受理出来ませんのでご注意ください。
締め切りに間に合わず不受理となるケースが発生していますので、余裕を持った対応をお願いします。特にe-Radの新規利用者は、研究機関/研究者の新規登録手続が必要です。これらに要する日数も考慮の上、早めの対応をお願いします。

ヒアリング日程

ヒアリングを行う場合は、以下の日程を予定しております。
ヒアリング対象者には、原則としてヒアリング審査の1週間前までに電子メールにて御連絡しますので、(研究開発代表者及び主な研究開発分担者)は日程の調整をお願いいたします。なお、ヒアリング日時の指定、変更はできませんので、あらかじめご了承ください。

令和5年4月下旬(予定)

公募説明会

なし

応募方法

応募は、e-Rad(府省共通研究開発管理システム)を通じて申請します。
研究開発代表者が応募に必要な書類を指示されたファイル形式でe-Radへアップロードします。
研究開発代表者からe-Radで申請した段階では応募は完了していません。必ず所属機関の承認の手続きを行ってください。

※郵送、持ち込みは受け付けません。
※詳細は、公募要領の「第5章 提案書等の作成・提出方法」の記載を確認の上、作成願います。

提出書類

No. 必須/任意 必要な提案書類 備考
1 必須 (様式1)研究開発提案書  
2 該当する場合は必須 (様式2)承諾書の写し ※分担機関がある場合
3 該当する場合は必須 ヒト全ゲノムシークエンス解析プロトコール様式 ※ヒト全ゲノムシークエンス解析を実施する場合

アップロードできる1ファイル当たりの最大容量は15MBです。
応募にあたっては、研究開発代表者および研究開発分担者が所属する大学等の機関がe-Radに登録されていることが必要となります。登録手続きに日数を要する場合がありますので、2週間以上の余裕をもって登録手続きをしてください。

※やむを得ない事情等で承諾書の公印が受領できない場合は、事前に連絡してください。
※研究開発提案書類等について、公募期間を過ぎた場合には一切受理出来ませんのでご注意ください。

応募先

資料

掲載日 令和5年2月17日

最終更新日 令和5年2月17日