公募情報 利用方法について

  • 任意の単語(フリーワード)に加え、分野、研究期間などの各項目の選択肢を選ぶことにより、選択した条件に該当する公募情報を検索することができます。
  • 各項目の選択肢は複数選択が可能です。検索条件は「or」検索となります。例えば、「分野」の項目において、【医薬品プロジェクト】と【疾患基礎研究プロジェクト】を選択した場合、どちらか片方でも該当する公募情報があれば検索結果として掲出されます。
  • 各項目の説明は以下のとおりです。なお、この条件は平成29年11月以降に掲載された公募情報に対応しています。それ以前については条件が異なる場合があります。

フリーワード

入力したフリーワードと完全に一致した文言を含む公募情報が検索結果として掲出されます。例えば「がん」「ガン」「癌」の意味は同じでも、フリーワードで「がん」と記載すると、「ガン」「癌」を含む公募情報は掲出されません。また、PDFファイル内の情報は、検索対象には含まれません。

公募情報

公募、公募予告、採択結果の各情報を検索することが可能です。「公募予告」又は「現在公募中」の選択肢を選ぶと、(検索した時点で)公募予告中又は公募中の情報のみを掲出することができます。

分野

【プロジェクト】においてはAMEDが推進している「6つの統合プロジェクト」、「CiCLE」及び「基金」、【疾患領域】においては「主要な7疾患領域」ごとに、それぞれその分野に含まれる公募情報を検索することが可能です。【プロジェクト】の詳細については、「事業紹介」、【疾患領域】の詳細については「疾患研究の推進」をご参照ください。

開発フェーズ

AMEDが支援する基礎から実用化までの研究開発のうち、公募で対象とする開発フェーズによって検索することが可能です。各開発フェーズの定義については「開発フェーズについて」をご参照ください。

事業年度

研究開発課題が実施される(または実施された)年度によって検索することが可能です。

研究期間

研究開発課題が実施される(または実施された)研究期間によって検索することが可能です。1つの公募で複数の研究期間の研究課題を募集する場合、どれか1つの研究期間に該当すれば検索結果として掲出されます。

研究開発費(年間参考額)

研究開発課題に対して、1年間(もしくは1年度)に支援する研究開発費の規模(目安)によって検索することが可能です。1つの公募で複数の研究開発費の規模の研究課題を募集する場合、どれか1つの研究課題に該当すれば検索結果として掲出されます。

対象

若手研究者について配慮されている事項がある事業について検索することが可能です。詳細は以下の通りです。

若手:【若手育成枠】あるいは【若手研究者登用支援】のいずれかまたは両方を設けている事業。
【若手育成枠】:若手研究者が研究開発代表者となる課題の公募枠
【若手研究者登用支援】:人材育成の推進を図ること等を目的として、それに適う若手研究者の登用を支援する仕組み

(※)AMED若手研究者の定義
AMEDが各公募要領で定めた年月日時点において、年齢が、男性の場合は満40歳未満の者、女性の場合は満43歳未満の者、又は博士号取得後 10年未満の者が対象です。ただし、産前・産後休業又は育児休業をとった者は、満40歳未満又は満43歳未満の制限に、その日数を加算することができます。

掲載日 平成29年11月1日

最終更新日 令和4年9月16日