イベント オンラインセミナー「研究公正のための教育とは ~志向倫理の考え方とヒヤリ・ハット事例の活用~」を開催しました

開催報告

オンラインセミナー「研究公正のための教育とは ~志向倫理の考え方とヒヤリ・ハット事例の活用~」を開催しました

令和4年9月27日(火)に、標記のオンラインセミナーを開催しました。

配布資料

※当日の配付資料に一部修正した内容を含みます。
※各資料の著作権はすべて講演者にあり、各資料すべての無断転載を禁じます。
※引用する場合は、必ず出典を明記するとともに、各資料の内容の全部又は一部について講演者に無断で改変を行わないでください。

開催報告

令和4年9月27日(火)、研究者、研究倫理教育に携わっている方(これから携わる予定の方)、研究公正におけるヒヤリ・ハット事例に関心のある方、研究公正活動に関心のある方を対象としてオンラインセミナーを開催しました。大学、医療法人、企業、資金配分機関などから160名を超えるかた方に参加いただきました。

参加者の皆様、ありがとうございました。

セミナーにおいても紹介されましたヒヤリ・ハット事例を活用したワークショップを、下記日程で開催いたします。
詳細は以下リンクL先のページをご覧ください。
令和4年度「研究公正ワークショップ 研究公正のヒヤリ・ハット事例に学ぶ」開催のお知らせ

  • 令和4年11月24日(木) 東京会場 (大手町三井カンファレンス)
  • 令和4年12月20日(火) オンライン開催

いずれの回も同じ内容、13時30分~17時30分で実施します。

また、同様にセミナーにおいて紹介いたしました通り、AMEDでは今年度も研究公正に関するヒヤリ・ハット事例を収集しますので、事例をご提供いただける方はAMEDのRIOネットワーク担当へご一報ください。

RIOネットワーク担当:rionetwork”AT”amed.go.jp
※”AT”の部分を@に変えてください。

最終更新日 令和4年9月29日