公募情報 令和2年度 「免疫アレルギー疾患実用化研究事業/循環器疾患・糖尿病等生活習慣病対策実用化研究事業[合同公募]」に係る公募(3次公募)について

更新履歴

令和2年11月4日 「ヒアリング日程」を変更しました。

基本情報

公募の段階 公募
開発フェーズ 基礎的,応用,非臨床研究・前臨床研究,臨床試験,観察研究等,該当なし
分野 疾患基礎研究プロジェクト,生活習慣病
公募締め切り 令和2年10月29日(木) 正午
お問い合わせ先
国立研究開発法人日本医療研究開発機構
疾患基礎研究事業部疾患基礎研究課

免疫アレルギー疾患実用化研究事業 担当
循環器疾患・糖尿病等生活習慣病対策実用化研究事業 担当
E-mail: nambyo-c"at"amed.go.jp
備考:
※お問い合わせは必ずE-mailでお願いいたします。
※E-mailは上記アドレス“at”の部分を@に変えてください。

公募内容

日本医療研究開発機構(AMED)は、令和2年度「免疫アレルギー疾患実用化研究事業/循環器疾患・糖尿病等生活習慣病対策実用化研究事業」に係る新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関連した合同公募を行います。各公募研究開発課題の詳細は公募要領をご覧ください。

1.COVID-19感染による血栓症・血管炎の病態解明研究
  分野等、公募研究開発課題名 研究開発費の規模
(間接経費を含まず)
研究開発予定期間 採択予定数
1-A 【免疫アレルギー疾患領域】血管炎 1課題当たり年間
初年度30,000千円程度
2年度目以降
10,000千円程度
最長3年
令和2年度~令和4年度
0~2課題程度
1-B 【循環器疾患領域】血栓症 1課題当たり年間
初年度30,000千円程度
2年度目以降
10,000千円程度
最長3年
令和2年度~令和4年度
0~2課題程度

事業概要

免疫アレルギー疾患実用化研究事業

免疫アレルギー疾患の病態は十分に解明されたとはいえず、根治的な治療法が確立されていないため、患者さんの長期的なQOLの低下を招いています。本事業は、免疫アレルギー疾患の病態を解明するとともに、根治的治療法の確立に資することを目的としています。

事業の案内ページ

循環器疾患・糖尿病等生活習慣病対策実用化研究事業

本研究事業では、生活習慣病の病態解明や予防法・治療法の確立、生活習慣病患者の生活の質の維持・向上などの幅広いテーマを対象に、基礎から実用化までの一貫した研究開発を推進し、健康寿命の延伸等を目指します。

事業の案内ページ

応募資格者

本事業の応募資格者は、一定の要件を満たす国内の研究機関等に所属し、かつ、主たる研究場所※1とし、応募に係る研究開発課題について、研究開発実施計画の策定や成果の取りまとめなどの責任を担う能力を有する研究者(研究開発代表者)とします。

※1 所属する研究機関等と主たる研究場所が異なる場合は、別途ご相談ください。
なお、特定の研究機関等に所属していない、若しくは日本国外の研究機関等に所属している研究者にあっては、研究開発代表者として採択された場合、契約締結日までに、日本国内の研究機関に所属して研究を実施する体制を取ることが可能な研究者も応募できます。ただし、契約締結日までに、上記条件を備えていない場合、原則として、採択は取消しとなります。(詳細は公募要領「Ⅱ.応募に関する諸条件等」をご参照してください)

公募期間

令和2年10月6日(火) ~ 令和2年10月29日(木) 正午

※締切は令和2年10月29日(木) 正午【厳守】となります。

ヒアリング日程

ヒアリング審査は、令和2年11月25日(水)にウェブ会議形式にて行う予定です。
※必要に応じて実施いたします。

ヒアリング審査対象となった候補案件につきましては、該当案件の研究開発代表者に対して、1週間前までにEメールにてご連絡いたします。
ヒアリング対象外の場合や、ヒアリング自体が実施されない場合には、ご連絡いたしませんので、採択可否の通知までお待ちください。

応募方法

提案書類の様式等、応募に必要な資料はAMEDウェブサイトの公募情報からダウンロードの上、公募要領に従って「研究開発提案書」等を作成の上、e-Radよりご提出ください。詳細は公募要領を参照ください。

※応募する対象者は、原則として応募時までにe-Radに登録されていることが必要となります。研究機関の登録方法については、e-Radポータルサイトを参照してください。登録手続きに日数を要する場合がありますので、2週間以上の余裕をもって登録手続きをしてください。なお、一度登録が完了すれば、他制度・事業の応募の際に再度登録する必要はありません。
※e-Radからの申請に際して所属機関の承認が必要です。「研究開発代表者」から所属機関にe-Radで申請した段階では応募は完了していませんので、所属機関の承認の手続きを必ず行ってください。

応募先

資料

資料

掲載日 令和2年10月6日

最終更新日 令和2年11月4日