ニュース 「ゲノム医療研究支援情報ポータルサイト」をリニューアル(第2弾)しました

平成29年11月8日 事業に関するお知らせ

平成28年4月、国立研究開発法人日本医療研究開発機構(AMED)が推進する「疾病克服に向けたゲノム医療実現プロジェクト」を中心とした、ゲノム医療研究に携わる多くの研究者の皆様をサポートすることを目的として、「ゲノム医療研究支援情報ポータルサイト」を開設しました。平成29年9月の一部リニューアルに引き続き、より有用な情報をお届けできるよう、リニューアル第2弾として以下の追加・改訂を行いました。
 

バイオバンク関連ページ

バイオバンク情報一覧に加えて、「バイオバンク最前線」「バイオバンクコミュニティ」のページを新しく設けました。

毎回、あるバイオバンクを取り上げて、実際に運営されている方々の生の声やアピールポイントをご紹介します。

バイオバンク運営に関係するガイドラインの紹介、及びAMED主催で開催している「バイオバンク連絡会」の詳細をご紹介します。

従来のバイオバンク情報の一覧です。今回、新たに「東北大学加齢医学研究所附属医用細胞資源センター」「北里大学病院骨バンク」を加えました。

ELSI関連ページ

以下のページを新たに設けました。ELSIに関する理解と実務への参考になることを期待しています。

各研究機関からご提供いただいたインフォームド・コンセント(IC)関連の資料・文書等をリスト形式で掲載しました。ICの質の向上やIC研究の一助になれば幸いです。

偶発的所見・二次的所見に関する研究成果や国内外の関連情報を紹介します。

ゲノム医療研究やバイオバンク事業に関するELSIを主題とした論文や研究現場での取組、一般市民向けの取組等について紹介します。

情報基盤関連ページ

それぞれのページを別にし、利用手順等をより詳細に記載しました。


研究者の皆様に、より有益な情報を届けることを目指し、今後も継続して更新していきます。
研究の支援、参考になれば幸いです。

最終更新日 平成29年11月8日