実用化推進部 部署別事業一覧

実用化推進部の部署別事業一覧

事業 概要
創薬ベンチャーエコシステム強化事業 大規模な開発資金の供給源不足を解消するため、創薬に特化したハンズオンによる事業化サポートを行うVCを認定し、その認定VCによる出資を要件として、前臨床、治験第1相、第2相の開発段階にある創薬ベンチャーが実施する実用化開発を支援します。(ワクチン戦略2.6)

終了した事業一覧

事業 概要
医療分野研究成果展開事業
産学連携医療イノベーション創出プログラム
(ACT-M/ACT-MS)
アカデミア発の技術シーズを産業界(企業)に円滑かつ効果的に移転する(実用化プロセスに乗せる)ための、産学連携による研究開発を支援する制度です。基礎研究完了後から臨床前(PhaseI程度)までの産学連携の共同研究開発を対象にします。
医療分野研究成果展開事業
研究成果最適展開支援プログラム(A-STEP)
大学・公的研究機関などで生まれたすぐれた研究成果(技術シーズ)の発掘から実用化に至るまで、研究開発フェーズに応じた最適な支援タイプを提供することにより、基礎研究の成果を実用化につなげるための技術移転を推進します。※AMEDにおいて新規公募は実施しません。
医療分野研究成果展開事業
戦略的イノベーション創出推進プログラム(S-イノベ)
各種基礎研究制度の成果等を基に、テーマを設定し、そのテーマのもとで大規模かつ長期的な産学連携の研究開発を推進することで産業創出の礎となる技術を確立します。※AMEDにおいて新規公募は実施しません。

最終更新日 令和5年4月3日