分野別紹介 第一期中長期計画期間におけるプロジェクト

第一期中長期計画期(2015~2019年度)におけるプロジェクトの情報を掲載しています。


オールジャパンでの医薬品創出プロジェクト

大学や産業界と連携しながら、新薬の創出や、革新的な医薬品、希少な疾病の治療薬などの研究開発を支援します。

オールジャパンでの医療機器開発プロジェクト

我が国の高い技術力を活かし、医療機器に関する技術シーズの創出や技術を実用化につなげる研究開発を行います。

革新的医療技術創出拠点プロジェクト

基礎研究段階から実用化までシームレスに実施できる拠点の強化・充実を図るとともに、革新的医療技術の実用化を促進します。

再生医療実現プロジェクト

iPS細胞などを用いた再生医療の迅速な実現を支援します。また、iPS細胞などを用いた創薬などの研究を支援します。

疾病克服に向けたゲノム医療実現プロジェクト

バイオバンクの構築、ゲノム解析情報などのデータ解析を行い、疾患に関連する遺伝子の同定などを進めます。

ジャパン・キャンサーリサーチ・プロジェクト

基礎研究の有望な成果を厳選し、実用化に向けた研究を推進します。臨床研究や治験で得られたデータなどを基礎研究に還元します。

脳とこころの健康大国実現プロジェクト

認知症・精神疾患などの克服に向けた取組を加速します。

新興・再興感染症制御プロジェクト

国内外の様々な感染症の病原体に関する研究を行います。病原体の全ゲノム情報などを集積し、その解析を行うことで、特定等に繋げます。

難病克服プロジェクト

希少な疾病や難病を克服するため、病態の解明、画期的な診断法や治療法、予防法の開発をめざす研究開発を推進します。

健康・医療戦略の推進に必要な研究開発事業

医療現場および広く社会のニーズを踏まえ、実用化のための取り組みを推進します。

CiCLE

革新的な医薬品・医療機器等の創出に向けて、政府出資を活用し、産学官が連携して取り組む研究開発を支援し、またその環境の整備を促進します

事業を横断した取り組み

最終更新日 令和2年10月26日