事業紹介 第一期中長期計画期間におけるプロジェクト

第一期中長期計画期におけるプロジェクトの情報を掲載しています。


オールジャパンでの医薬品創出プロジェクト

大学や産業界と連携しながら、新薬の創出や、革新的な医薬品、希少な疾病の治療薬などの研究開発を支援します。

オールジャパンでの医療機器開発プロジェクト

我が国の高い技術力を活かし、医療機器に関する技術シーズの創出や技術を実用化につなげる研究開発を行います。

革新的医療技術創出拠点プロジェクト

基礎研究段階から実用化までシームレスに実施できる拠点の強化・充実を図るとともに、革新的医療技術の実用化を促進します。

再生医療実現プロジェクト

iPS細胞などを用いた再生医療の迅速な実現を支援します。また、iPS細胞などを用いた創薬などの研究を支援します。

疾病克服に向けたゲノム医療実現プロジェクト

バイオバンクの構築、ゲノム解析情報などのデータ解析を行い、疾患に関連する遺伝子の同定などを進めます。

ジャパン・キャンサーリサーチ・プロジェクト

基礎研究の有望な成果を厳選し、実用化に向けた研究を推進します。臨床研究や治験で得られたデータなどを基礎研究に還元します。

脳とこころの健康大国実現プロジェクト

認知症・精神疾患などの克服に向けた取組を加速します。

新興・再興感染症制御プロジェクト

国内外の様々な感染症の病原体に関する研究を行います。病原体の全ゲノム情報などを集積し、その解析を行うことで、特定等に繋げます。

難病克服プロジェクト

希少な疾病や難病を克服するため、病態の解明、画期的な診断法や治療法、予防法の開発をめざす研究開発を推進します。

健康・医療戦略の推進に必要な研究開発事業

医療現場および広く社会のニーズを踏まえ、実用化のための取り組みを推進します。

CiCLE

革新的な医薬品・医療機器等の創出に向けて、政府出資を活用し、産学官が連携して取り組む研究開発を支援し、またその環境の整備を促進します

事業を横断した取り組み

最終更新日 令和2年10月26日