医療技術研究開発課 障害者対策総合研究開発事業

基本情報

分野 精神・神経疾患に対応した研究,健康・医療戦略の推進に必要となる研究開発
開発フェーズ 非臨床研究・前臨床研究,臨床試験,観察研究等
お問い合わせ先
ゲノム・データ基盤事業部 医療技術研究開発課
TEL: 03-6870-2221
E-mail: brain-d“AT”amed.go.jp
備考:

※お問い合わせは基本的にE-mailでお願い致します。
※E-mailは上記アドレス“AT”の部分を@に変えてください。

概要

わが国における身体・知的・精神(発達障害含む)障害児・者の総数は936.6万人であり、人口の約7.4%に相当します。精神医療・保健のニーズは増大かつ多様化しています。この対策として、わが国では障害者総合支援法が定められ、難病も含めた障害児・者がその障害種別を問わず地域社会で共生できることを目的に、総合的な支援が推進されています。疾患を発症して障害児・者となっても、地域社会の一員として安心して生活できるようにすることが重要であり、本事業はその実現のための技術開発等を推進しています。

本事業は、ア)身体・知的等障害、イ)感覚器障害、ウ)精神障害 の分野において、障害全般に関するリハビリテーション等の適切な支援を提供するための研究開発、障害を招く疾病等についての病因・病態の解明、予防、診断、治療法、リハビリテーション法等の先進的・実践的な研究に取り組むと同時に、障害児・者及びその家族の生活支援、社会参加等を目指した研究を推進します。

事業運営体制

※画像をクリックすると拡大図が表示されます

公募情報

もっと見る

ニュース

AMEDが支援する課題の研究成果として各研究機関が発表した資料は、2024(令和6)年 成果情報一覧をご覧ください。

もっと見る

研究成果報告書

研究成果報告書につきましては、下記リンクをご覧ください。

評価結果

事後評価

中間評価

参考資料

参考に、平成27年度に開催した事業説明会の資料を掲載いたしますので、あわせてご覧ください。

※PDFファイルを開くと表示される目次ページ、または左側に表示される目次(しおり)一覧の該当事業名をクリックしていただくと説明ページに移動します。左側にしおりが表示されない場合は、ご利用になっているソフトウェアのヘルプなどをご覧ください。

最終更新日 令和4年10月13日