健康・医療戦略の推進に必要な研究開発事業 地域横断的な医療介護情報のICT化により、世界最先端の臨床研究基盤等の構築を加速するための研究事業

基本情報

分野 健康・医療戦略の推進に必要となる研究開発
開発フェーズ 基礎的,応用,非臨床研究・前臨床研究,臨床試験,治験,市販後,観察研究等,該当なし
お問い合わせ先
臨床研究・治療基盤事業部 臨床研究課
TEL: 03-6870-2229

概要

※この事業は平成27年度で終了いたしました。

疾病負荷を勘案した場合、近年医療ニーズは急激に変化していますが、必要十分なデータ集積や分析がなされていない状況となっています。

本事業では、DPC・NDBデータを活用し、臨床研究のための評価を行う指標の整理を行うとともに、可能であれば、他のデータベースとの連携を行い、臨床研究のための評価を網羅的に実施できるプラットフォーム開発を目指します。このプラットフォームを用いることで、網羅的に臨床指標を収集することやそれらを通して市販後の医薬品・医療機器を含めた医療技術の効果評価等を行い、医薬品・医療機器の再評価や、アンメットメディカルニーズの同定等が可能となることが期待されます。

具体的に本事業では、診療情報データを元に、地域横断的な医療介護情報のICT化によりデータ基盤を作成し、同データを用いた臨床研究の効率化への応用などの検討を行い、プラットホーム化を目指す研究を推進しています。

公募情報

研究成果報告書

研究成果報告書につきましては、下記リンクをご覧ください。

事務処理説明書

最終更新日 平成29年5月25日