オールジャパンでの医薬品創出プロジェクト 革新的バイオ医薬品創出基盤技術開発事業(平成26年度~平成30年度)

基本情報

分野 医薬品創出
開発フェーズ 基礎的
お問い合わせ先
創薬戦略部 医薬品研究課
TEL: 03-6870-2219

概要

バイオ医薬品は低分子医薬品よりターゲットへの特異性が高いことから効果が劇的であり、副作用も少ないことが期待されています。我が国の製薬企業もバイオ医薬品の開発に取り組みつつありますが、多くの技術的課題の解決(細胞内標的を創薬ターゲットとする技術、バイオ医薬品の低分子化、特定の組織や細胞にバイオ医薬品を送達する技術、核酸医薬の高活性化及び安定性向上、糖鎖構造の制御技術等)が求められています。

そこで、本事業では、我が国のバイオ医薬品の国際競争力を強化するため、バイオ医薬品の創出に関する先端的技術を有する機関に対して、製薬企業が抱える技術的課題の解決及び世界初の革新的な次世代技術の創出を目指しております。具体的には、世界初の次世代バイオ医薬品(ペプチド、核酸、次世代抗体等)の創出に係る革新的基盤技術の開発を行っております。開発された基盤技術等については、事業終了時までに企業等へ移転することを目指しています。

公募情報

ニュース

AMEDが支援する課題の研究成果として各研究機関が発表した資料は、2024(令和6)年 成果情報一覧をご覧ください。

もっと見る

研究成果報告書

研究成果報告書につきましては、下記リンクをご覧ください。

評価結果

事務処理説明書

パンフレット

関連ページ

最終更新日 平成31年3月19日